【電気シェーバー】パナソニックES-CLV7Eを買ったら剃れ過ぎて出血した

こんにちは。

最近パナソニックの電気シェーバーを買いました。ES-CLV7Eという型式のものです。去年の夏に発売されたモデルのようです。

パナソニックES-CLV7E
本体の他に洗浄機を兼ねた充電スタンドが付属する

電気シェーバーは数年前に買ったパナソニックの3枚刃のものをずっと使っていましたが、1万円しないものだからか、はたまた刃の手入れを真面目にやっていないからか、最近はあまり剃れなくなっていました。少し良いものを買おうと思い、思い切って3万円弱の5枚刃、自動洗浄機能付きで同じパナソニックの電気シェーバーを購入しました。

自動洗浄機能

目玉は何と言っても自動洗浄機能です。以前のものは水洗い可能ではありましたが、自動洗浄機能は無く乾燥も自然乾燥でした。今回買ったES-CLV7Eは充電スタンドが洗浄機になっており、シェーバーをセットしてボタンを押すと自動で洗浄が始まります。10分ほど経つと乾燥に移り、1時間半で洗浄と乾燥を行ってくれます。出勤前、毎日のシェービングの後にボタンを押して家を出れば、家にいない間に自動で洗浄・乾燥が行われ、毎日清潔な状態を保てるというわけです。

剃り味抜群ゆえに・・・

以前のシェーバーは購入時にどのくらい剃れたか思い出せないくらいには剃り味がかなり悪くなっており、肌に強く押し当てながら何度も往復しても剃り残しがあるというレベルでした。その感覚のまま今回の新しいシェーバーを使っていたところ、肌がじんわりと温かくなってきました。気づいたときにはもう手遅れで、毛穴からジワッと血がにじみ出てきていました。失敗です。休日に試してよかったです。

取扱説明書には「肌に軽く当て」と書いてあったような気がします。自分では軽いつもりだった当て方も以前の剃り味の悪いシェーバーに慣れた感覚だと過剰だったようです。化粧水などで保湿をしましたがその日はずっとヒリヒリが収まらず、オロナインを塗って寝ました。そのくらい剃り味は良いです(最初だからかもしれませんが・・・)。

肝心の剃り残し問題ですが、やっぱり黒いポツポツは残ってしまいます。これは根っこから無くさない限り仕方ないのかもしれません。肌はスベスベになりました。以前は剃った直後でもジョリジョリだったので良い感触です。


今日は新しく買った電気シェーバーを使ってみての感想と失敗談でした。皆さんも電気シェーバーは肌を傷つけず安全だと信じすぎず扱いには気をつけましょう。

それではまた。

関連記事