サイゼリヤから消えたフォッカチオの代わりにコストコのピタブレッドを食べる

こんにちは。

サイゼリヤのフォッカチオがグランドメニューから姿を消したのをご存知でしょうか。プチフォッカは残っていますが食感がフォッカチオと違い満足できません。そんななかコストコで買ったピタブレッドがフォッカチオに近い味・食感だったので、フォッカチオロスの方におすすめという紹介です。

フォッカチオとは

フォッカチオサイゼリヤで売られていた円形の平べったいパンのことで、イタリア料理のフォカッチャ(focaccia)が元になっています。本場のフォカッチャとは全く違う料理だそうで、フォカッチャではなくフォッカチオと呼ばれる理由も謎です。

外側のピザでいう耳の部分がもちもちで、中央部は薄くカリッとなっていることが多く、ナンと同じような食感です。少し甘みもあり、もちもち系のパンが好きな私はサイゼリヤに行くと必ずと言っていいほど注文していました。

姿を消したフォッカチオ

そんなフォッカチオですが、どうやらメニューから無くなってしまったようです。私自身はそんなに高頻度ではサイゼリヤに行かないのですが、確かに半年前くらいに行ったときはメニューにフォッカチオが無いなと思っていました。いつ頃から売られなくなったのか少し調べてみました。

2020年1月末に話題になったこちらですが、この時点では完全に消滅したわけではなく、一部店舗のテスト販売で別メニューに置き換えられていた状態でした。

しかし、新しい生活様式を念頭に置いたという2020年7月1日のグランドメニュー改定の時点で、フォッカチオは価格表から消えています。正確なタイミングは分かりませんがおそらくこの時点で円形のフォッカチオは無くなっていたのでしょう。この記事を書いている時点のグランドメニューにもフォッカチオはありません。

サイゼリヤのグランドメニューの一部
フォッカチオとプチフォッカが並んでいた部分はプチフォッカのみに

プチフォッカは変わらず売られていますが、円形のフォッカチオから得られる満足感は得られません。作り方はそんな大差ないと思うので、気持ちの問題なんだろうとは思いますが。

余談ですが、客との接触機会を減らすために価格の末尾を0円・50円に固定してまで頑なにキャッシュレス決済を導入してこなかったサイゼリヤがついに導入しましたね。2021年4月から使えるようになっていたようですが、現金しか使えないって感染症関係なくかなりのデメリットだったと思うのですが、ようやく気づいたのですかね。

コストコのピタブレッドで満足

とはいえサイゼリヤはほとんど行かないのでフォッカチオの存在も忘れていたのですが、先日コストコに行ったときにその存在を思い出す出来事がありました。

それはピタブレッドの試食です。コストコも新型コロナウイルス感染対策のためしばらく店頭での試食を中止していましたが、先日行ったときはフルーツやチョコなどの試食提供が行われていました。そんななか懐かしい匂いに誘われていくとピタブレッドの試食をやっていたのです。

ピタブレッド(ピタパン)は地中海や中東地域で見られる円形のパンで、ポケット状の部分に肉や野菜を挟んで食べるものです。歴史は相当に古く、ピザの原型になったとも言われています。コストコのピタブレッドは6枚入りで800円ほどで、消費期限は2日後くらいです。

ちょうど焼き立てだったのか温め直したのか分かりませんが、ピタブレッドの試食コーナーからサイゼリヤのフォッカチオとほぼ同じ匂いがしたのでした。1かけらもらって食べるとそれはもうフォッカチオ。懐かしい気持ちになりそのまま購入しました。

食べきれない分は冷凍して電子レンジやトースターで解凍すれば長持ちしますが、買った直後の良い香りは少し失われてしまいました。それでもサイゼリヤのフォッカチオを思い出しながら食べるには十分でした。

ミルクアイスのせシナモンフォッカチオ復活?

ちなみに余談も余談ですが、フォッカチオ関連のメニューで「ミルクアイスのせシナモンフォッカチオ」というものがありました。シナモンフォッカチオ(フォッカチオにシナモンをかけたもの)にミルクアイスを乗せただけのデザートメニューなのですが、まあこれが美味しい。温かいフォッカチオと冷たいアイス、そしてシナモンとミルクアイスがよく合うんです。

フォッカチオがメニューから消えた後は「ミルクアイスのせシナモンプチフォッカ」として期間限定で復活したあと、現在は「ジェラート&シナモンプチフォッカ」として販売されているようです。ミルクアイスのせシナモンフォッカチオ時代からはかなり値上げされているようですが、根強いファンがいる人気メニューなのでしょうね。今度サイゼリヤに行ったときは食べてみようと思います。


というわけで今回は、コストコのピタブレッドでサイゼリヤのフォッカチオを思い出した話でした。ちなみに私はコストコでピタブレッドを見るまでピタブレッドというものを知らなかったので、他のピタブレッドでも全然サイゼリヤ気分になれるかもしれません。他にもサイゼリヤのフォッカチオを食べている気分になるパンがあれば教えてください。

それではまた。

関連記事