【激混み】コストコ川崎倉庫店へは覚悟を持って行こう

こんにちは。

皆さんはコストコは好きですか?最近引っ越したので、最寄りのコストコが川崎倉庫店になりました。この間初めて行ってみたところ、とんでもない混雑だったため紹介したいと思います。

2021/10/12追記

川崎倉庫店の代わりに良さそうな木更津倉庫店を紹介する記事を更新したのでぜひご覧ください。

コストコ川崎倉庫店

コストコは全国に28店舗あります。

その中で今回紹介するのは川崎倉庫店です。

川崎倉庫店は川崎の工業地帯の近くにあります。首都高速神奈川1号横羽線の目の前にあり、車でのアクセスも良いです。今回は日曜の夕方に車で行ってみました。日曜の夕方ならそこまで混んでいないだろうと思いながら・・・。

駐車場に入れない

目の前に駐車場待ちの車の列ができるのはどこのコストコでも見られる光景だと思います。今回も入り口に近づくと、車の列ができていました。以前に行ったことのある多摩境倉庫店は入り口へ向かう最後の交差点のはるか手前から右折待ちの列ができており、相当な時間待たされますが、駐車場に入りさえすればあとは適当に駐車するだけ。土日でも駐車場に入れないということはありません。ただ右折に時間がかかるだけです。

その経験があったため、駐車場に入れさえすればすぐ駐車できるだろうと思っていたのです。しかしよくよく考えると、川崎倉庫店の周囲は工業地帯。幹線道路からコストコ側へ入ってくる車は工業地帯へ向かう車かコストコへ向かう車だけです。右折で交差点通過に時間がかかるということもありません。それなのに駐車場に入ることができないのです。これは一体・・・?

駐車場内で空き待ち

駐車場へ入る列が動かないということは、駐車場が満車で入ろうとする車をさばけていないということです。日曜の夕方です。もうみんな買い物を終えて帰り始める時間ではないのでしょうか。車は出てきてはいるものの、入る列はなかなか進みません。一体どうなっているのでしょうか。

それは何度もスロープで停止し坂道発進を繰り返してやっと駐車場にたどり着いたときに明らかになりました。駐車場ゾーンに入れても空いている駐車スペースが無いのです。どの列も一方通行ではなくどちらからも進めるようになっていますが、各所に空き待ちでハザードランプ点灯の車がいて道を塞いでおり、デッドロック状態も容易に発生します。みんないかにも出ていきそうな車の手前でハザードを焚いて待ち構えており、待ち構える場所すら確保できない車は延々と駐車場内をぐるぐる周回しているのです。

もはや運ゲー

逆に出ようとする車がいても、目の前の車がさらにその前にいる車がハザードを焚いて停止しているために動けず、空く場所も空かない状態にすらなっていました。駐車場の入り待ち列ができてしまうわけです。あまりに邪魔な止まり方をしている車には流石に店員さんが声をかけて動かしていましたが、もっと上手く車をさばく方法は無いのでしょうか。お客さんが多すぎて無理なのでしょうか。

そしてハザードを付けて止まっている車も、その先の車がそろそろ出そうだなと思って止まっているだけで、確実に出そうな車の前で待っているわけではありません。どの車が先に出るか、もはや運の良さで駐車できるかが決まります

私もぐるぐる周回するのをやめて、適当に邪魔になりにくい場所に一旦停止しておくことにしました。すると何と言うことでしょう。止まった数分後に目の前の車の家族が買い物を終えて戻ってきたので、目の前に空きスペースができました。大勝利です。自分の目の前の車は自分よりはるか前に停止して空き待ちを始めていましたが、自分のほうが先に駐車することができました。運が良かったのです。気分は電車でそろそろ降りそうな人の前に立って座席を確保しようと目を光らせているサラリーマンのようです。

ちなみに実を言うと、駐車スペースが空いたあとも対向車が立ち往生していたせいで上手く駐車できませんでした。空いているのに少し待つという無駄な時間が流れていました。

店内も大混雑

やっとの思いで入った店内もなかなかの混雑でした。新型コロナウイルスの感染が再拡大し、首都圏で緊急事態宣言が出ている状況ではありますが、日曜の夕方でもコストコには関係が無いようです。カートを押して歩くのに苦労するいつものコストコ、という混雑でした。

駐車可能台数が特別少ないというわけでもない

これだけ駐車場が混むのだから、駐車場の台数が少ないのだろうと思い調べました。しかし特に少ないというわけではないようです。川崎倉庫店は733台で、止めるのに特に苦労しない多摩境倉庫店は768台、その他幕張倉庫店は877台、つくば倉庫店は795台でした。確かに少ないは少ないですが、どちらかというと単純に利用客が多かったり、駐車場の構造が問題になっている感じがします。

横浜方面の出入り口がオススメ

そして川崎倉庫店には川崎方面の出入り口と横浜方面の出入り口があるのですが、激混みなのは川崎方面の出入り口でした。私が入ろうとしていたタイミングで横浜方面の入り口がどのくらい混んでいたかは確認できていないのですが、帰るときは川崎方面出口は大混雑なので横浜方面を利用するよう案内されていました。案内通り横浜方面出口へ向かうと非常にスムーズに出ることができ、入り口側も特に混んでいる様子はありませんでした。横浜方面の難点は高速道路高架下の幹線道路と直接出入りする構造のため、交通量が多い場合は出入りが難しいかもしれません。


というわけで今回は、コストコ川崎倉庫店が大混雑だったという話でした。時間も精神も無駄にした感があるので、もう二度と行かないと思います。

それではまた。

関連記事