セブンイレブンのiD決済がめちゃくちゃ早い

こんにちは。

最近Google PayでiD決済を始めたのですが、なぜかセブンイレブンでのiD決済が爆速だという話です。

こちらの記事で書きましたが、LINEクレカの2%還元をスマホ決済でも受けたいと思い、Google PayでiD決済を使い始めました。画面オフの状態で決済できるのだろうかとかエラーになったらどうしようとか色々気にしていたのですが、いざ使ってみるとかなり便利でした。LINE Payコード決済はアプリを開いてバーコードを提示する必要がありますがそういった必要もなく、クレカ決済やクレカのVisaタッチ決済のように財布からクレカを取り出すといったことも必要もありません。ただ直前まで触っていたスマホをそのままレジのカードリーダー部分にかざすだけです。

とまあコンビニでの支払いは必ずiDを使うほどすっかりハマってしまったのですが、そこで気づいたことがあります。

iDは様々なお店で使えますが、その中で特にセブンイレブンでの決済スピードがやたら早いのです。iDは読み取り部にかざしてから「タントン♪」という決済完了音が鳴るまで数秒かかるのが普通です。センターへの問い合わせ処理が走るのでしょう。そこはコード決済やクレカ決済と同じだと思います。コード決済はバーコードを読み込んだ時点でピッと音がするので体感短く感じますが、iDはかざしただけでは音が鳴らないので多少不安になります。

そんななかセブンイレブンだけはかざした瞬間に決済が完了するのです。Suicaなど交通系ICカードと同等のスピードです。交通系ICカードはプリペイド式なのでその場のセンター問い合わせは無いと思っているのですが、それと同等のスピードとはどういった仕組みなのでしょうか。とにかくセブンイレブンでiD決済をすると非常に気持ちがいいです。

ネット上の情報を見ると、QUICPayについてもセブンイレブンは決済スピードが早いそうです。何かトリックがあるのでしょうか。また、セブンイレブンがレジをリニューアルしてから早くなったという情報もあるので、同じようにレジをリニューアルしたローソンでも早くなっているかもしれません(ローソンはなぜか滅多に行きません)。


というわけで今回はセブンイレブンのiD決済がなぜかめちゃくちゃ早い話でした。キャッシュレス決済がどんどん便利になっていくのはありがたいですね。

それではまた。

関連記事