2021年F1カタールGP感想ツイートまとめ

こんにちは。

今回は、2021年F1カタールGPの感想ツイートのまとめです。つぶやきがいのあるレースが続いていますね。Twitterもぜひフォローお願いします。

予選でのスロー走行について

予選で間隔あけるためにセクター3で超スロー走行するの、危険だしいらない論争生むし、もう一定より遅く走ったら黄旗出してしまうようにはできないかな
ピットレーン出たあとにノロノロ走って間隔作るのもなかなか馬鹿らしい
ガレージから出すタイミングで上手く調節できないのかな

もちろん間隔取りたいとなるべく後を走りたいのバランスで戦略的な動きや駆け引きが発生するのは面白いけど、それでベストな走りができないのであればなんか残念
本来落ちないはずの人が落ちるのは予想外の展開として面白いかもだけどやっぱりイタリアのアタック入れなかった酷い予選を思い出す

決勝上位について

ハミルトン、危なげないポールトゥウィン
メルセデス独走時代のハミルトンを見るような感じだった
スタートで前にいれば守れそうなペースだったからフェルスタッペンが2位スタートでも優勝できたかな

フェルスタッペンは不用意な5グリッド降格を完全に取り返すスタートとその後のペース
ハミルトンには及ばないとしてもファステストも取って確実に点を重ねている
正直ハミルトンが圧倒的で点差は縮まっているけど直接対決となればまだまだわからない展開

アロンソ、久しぶりの表彰台
ハンガリーでオコンが勝ってアルピーヌとしてはシーズンのハイライトかなと思ったけど、運も味方したあのときと違って完全な実力で取った今回はさらに価値がありそう
マクラーレン時代の諸々で素直な目で見れないときもあるけどやはりレジェンドだなと思わせてくれる

ペレスは2ストップながら4位
もう1つ欲しかったけどボッタスのことも考えるとまだ良かった
ボッタスが前にいるとなかなか上回れないところはあるけど、こういうところで確実に点を取ることでコンストラクターズもチャンピオン獲得に近づいていけるかもしれない

タイヤのパンクについて

初開催の高速コースで1ストップはピレリの言う通り難しかったかもしれないが、最も固いタイヤでレース距離半分がギリギリなのは久しぶりか
前兆無く壊れるのは怖いがピレリでよくある突然バーストするような形ではなくタイヤ形状を保ったまま空気が抜けていく形だったのは良かった

アルファタウリの2人について

アルファタウリはアルピーヌに対して25点差付けられてしまった
終盤を見れば2ストップ自体は間違いではなかったのかもしれないが、もう少し周囲が1ストップである可能性を見ておきたかった
ソフトのペースが無かったのも痛かった
とはいえ序盤角田は良いディフェンスを見せてくれた

初開催コース、予想より追い抜きできたりタイヤ寿命がわからなかったり、やはり不確実性がレースを面白くするのだなあと思う
単に1ストップが正解でしただとアルファタウリの作戦ミスで終わるが、終盤の1ストップ勢のペースダウンを見ると誰も正しく予想できてなかったのだと思う

ロサイルサーキットについて

ロサイルサーキット、フラットで高速コーナーが連続する非常にF1らしい動きが見やすいサーキットだった
抜きどころはほぼ1コーナーだけだったが思ったより順位変動があり、また見たいと思うコースだった
再来年からは別サーキットになるがまた何らかの形で見てみたい

残り2戦について

息の詰まる3連戦だったが次も初開催のサウジアラビア
超高速ストリートサーキットということで勢いも含めてメルセデス有利と思われるが、フェルスタッペンが8点リードということでハミルトン1位フェルスタッペン2位でもアブダビで先にゴールしたほうがチャンピオンという展開になる

ハミルトンはこの間の若いエンジンをまだ残しているということでレッドブルとしてはできることは少ないが、いかに取れる点を逃さないかが大事になってきそう
メルセデスはボッタスの働きが重要になるが最近あまり表彰台に乗れておらず最後2戦巻き返してハミルトンのサポートができるか

そして初開催サーキットが続いて忘れがちだが、アブダビもより高速になるようコース改修がされている
本当に最後までわからないチャンピオン争いになりそう
数戦残してチャンピオンが決まることがずっと続いていたのでファンの我々も冬までドキドキが続きそうで最高だ

素晴らしいチャンピオン争いについて

ホンダ最終年、ファンとしてはぜひチャンピオンになってほしいが、これだけのチャンピオン争いが見れていること自体が幸せで、チャンピオンは本当に最後に勝った人がなるのだと思う
レッドブルとしてもメルセデスが綻びを見せている今年が最大のチャンス
悔いのない形で今年を終えてほしい

そういう意味では最近リアウィング違反や強引な追い抜きとブロック、場外での争いが非常に熱くなっている
駆け引きは必要だと思うがそういった場外のことでチャンピオン争いが終わるようなことは無くしてほしい
フェルスタッペンも十分大人だがまだまだ不用意な行為も多いので実力で勝ってほしい


というわけでカタールGPの感想ツイートまとめでした。

それではまた。

関連記事