2021年F1サンパウロGP感想ツイートまとめ

こんにちは。

今回は、2021年F1サンパウロGPの感想ツイートのまとめです。Twitterでつぶやいていますのでよければフォローお願いします。

ハミルトンの予選失格について

ハミルトン予選失格か・・・
個人的にはフェルスタッペンを応援しているのでラッキーではあるものの、こういったことで点差が付いてしまう(まだわからないけど)のは近年で最高のチャンピオン争いとしてはもったいないなあ
そしてインスペクターマックスは罰金か(笑)

そしてメルセデスは追い込まれると(というほど追い込まれてるわけではないと思うけど)しょうもない失敗が多いな
もちろん最強チームであることに変わりはないんだけど今シーズン綻びが出すぎている
PUの信頼性にしても近年で一番付け入る隙が大きいな

ハミルトンがスプリント予選最後尾+決勝5グリッド降格になったことで点差が付いてしまうとこのときは思っていました。

スプリント予選とF1そのものについて

ハミルトン、すごすぎる、一人だけ別次元
ブレーキング深く差し込んでもオーバーランすることなく無理なく抜いてる
でもメルセデスのマシンが暴れてるのを見て相当プッシュしてるんだなと
全マシンが常にこの状態で走ってくれるとレースももっと面白いのだけど

一方でハミルトン以外はなかなかオーバーテイクできず、スプリント予選は抜けるマシン、抜けるコース、拮抗したチーム差じゃないと上手くいかない気がする
本気でレースができるかつチーム順に並びすぎないようなレースにはどうにかできないものだろうか

給油復活の議論もあるけど、今日のハミルトンを見てると給油ありルールで軽いマシンで暴れるリアを押さえつけながら本気で走るレースが見られるのかもしれないと思えてしまう
マシンの大型化で重くなって史上最速ながらキビキビ動いてるように見えない今のF1マシンの見た目を改善できるのかも

個人的には給油復活賛成派です。レース中のマシンの動きも素早くなり、レース戦略も多様化すると思います。一方で、昔に比べてシミュレーション精度が上がっているので、戦略はいずれ1つに収束してしまうだろうというのも分かります。

ところでハミルトンのような走りをグリッド上の何人ができるのかわからないけど、決勝グリッドを決めるスプリント予選ではなく、決勝とは関係ないスプリントレースとしてグリッドをある程度シャッフルしてやると見所はできて面白いかも
マシン差が大きいと抵抗できなくて微妙かもしれないけど

スプリント予選は獲得ポイントが少ない割に決勝へ影響してしまうため、リスクを取らないドライバーが多いです。後方から這い上がってくる面白さがあることは証明されたので、決勝への影響が少ないショーとしてある程度勢力図からシャッフルされたグリッドでスプリントレースができると盛り上がりそうな気がします。抜かれるほうはたまったもんじゃないですが。

あとDRSは抜けないときは全然抜けないし抜けるときは簡単に抜けすぎてしまうから、例えば前車の後部に自車が差し掛かった時点で強制的に閉じるみたいな感じでどうにかブレーキング勝負になるようにしてほしい
ストレートエンドでレコードライン戻るような抜き方はつまらない

DRSによるオーバーテイクは抵抗しても無駄な場合が多く、バトルとは言えません。見たいのはバトルです。どうにかブレーキング勝負になるような形にできないでしょうか。

しかしハミルトンが予選失格になることでスプリント予選に見所ができ、スプリント予選は上手くいった、ファンも喜んでいる、になってしまうのは納得行かないなあ
今日のデータ見て明日の戦略の幅は狭まってしまうし圧倒的なマシンとストレートスピードを持つ人と上位3人しか嬉しくない

もちろん金曜から普段土曜にある盛り上がりができるのは嬉しいし現地観戦も楽しくなるだろうけど、60分しか走らない状態での予選は初期セットアップの不安定さに頼りすぎで整えた状態での戦いにならないし、スプリント予選もリスクを負わずほぼスタートしか盛り上がらないのでなんだかなあ

普段あまり議論に対してはっきりした意見や立場を持たないタイプだけれど、スプリント予選については今のルールだとあまり肯定的にはなれない
スプリント予選それ自体ではっきりした面白さを示せていないまま週末全体の面白さを奪ってしまっている気がする

試してみないとわからないからやってみる、という姿勢は良いと思うが、失敗したと言えない前提での評価になってしまっていないか
ファン意識調査でも評価は割れていたはずで、きちんと受け止めてほしいしどうにかしてファンの声やアイデアが届いてほしい
来年このフォーマットが増えると思うと

スプリント予選がファンに評価されているというF1上層部、特にロス・ブラウンの態度が気になります。少なくとも自分が目にするなかでは否定派が多いです。面白いのはスタートだけ、決勝のネタバレになる、土曜フリー走行が無意味、など課題と向き合ってほしいです。

決勝について

ハミルトンが文句なしの優勝
最後尾スタートも5グリッドダウンもハミルトンにとっては丁度いいスパイスなのかもしれない
絶対王者たる所以を見せてくれた
もちろん新品エンジン、最速マシンのアドバンテージはあるけど、それだけでは説明のつかない速さと勢いと闘志だった
フェルスタッペン完敗

サンパウロGPのハミルトンは異次元の走りでした。全ての話題をかっさらっていったと思います。伊達に7回チャンピオン取ってないなと思います。

フェルスタッペンは序盤は1秒にギリギリ入られない差をキープできたけど、その状態ではいつか後ろが有利になるのが今のDRSありレースの宿命
途中のグレーな押し出しもスチュワードにはギリギリのバトルと認められたけど結局仕切り直しでスパッと抜かれた
燃えるハミルトンには為す術なしだったか

予選失格+エンジンペナルティでレッドブルとすれば得点差付けるチャンスだったはずが、ハミルトンのダメージリミテーションどころでない最良の結果で生かせず
ホンダはPU交換を予定していないそうなのでマイレージ少なくハイパワーなメルセデスPUに対抗できるだろうか
3連戦で思わぬ大誤算

前回のブラジルGPの印象が強いだけにレッドブル、フェルスタッペンとしては期待外れの結果になってしまいました。ホンダPUが非力だとは思いませんが、新品メルセデスPUこそ異次元ですね。他のドライバーが抜きあぐねるなかハミルトンはスパスパ抜いていきました。

ペレスはVSCでボッタスに前に行かれたのが不運だった
ハミルトン>フェルスタッペンは明らかだったけどボッタスとペレスは前にいるほうがそのままゴールできそうなペースだった
ただ4位にいたからこそハミルトンのファステストを奪いに行けたので、チャンピオン争いのアシストとしては良かったか

ファーストドライバーから差があるボッタスとペレスですが、アシストという点では全体としてはボッタスのほうができている印象です(ここぞというときのボッタスの残念さとペレスの頼もしさは印象に残りますが)。残り3戦も基本的にアシストに徹することになると思うので、今回のような1ポイント奪取が効いてくるのかもしれません。

確かに失格+降格から生み出されたハミルトン劇場ではあったものの、いつもフェルスタッペン寄りなフジテレビ解説陣も大盛り上がりのアツいレースだった
お世辞抜きで今シーズンはハイブリッドPUになってから一番面白いシーズンだと思う
チャンピオン争いは最終戦までもつれるんだろうか

川井さんが「ここ10年のベストレース」と話していたのが印象的でした。

最後に角田については、個人的には全然ありなオーバーテイクの仕掛けだったと思う(可夢偉を思い出した)
ガスリーとオコンのときのようなオーバースピードで押し出し気味に仕掛けたわけでもなく、ただストロールがノーマークだったように見えた
10秒ペナルティは重いと感じるが、これも勉強か

リカルドや小林可夢偉を思わせる飛び込みでしたが、カミカゼアタックと言われてしまっています。インシデントの結果は考慮しない原則とのことですが、それ以上に酷い動きだったということなのでしょうか。個人的にはああいったこじ開けるようなオーバーテイクが許されないと無抵抗なDRSオーバーテイクが増えるだけだと思っています。角田も怯まずF2のときのようなアグレッシブな走りを見せてほしいです(とはいえ程々に)。

残り3戦について

移動距離が凄まじい3連戦、次は初開催のカタール
サウジアラビアも含め3戦中2戦が初開催、かつなんとなくメルセデス有利に思えて、14ポイントのリードはフェルスタッペンには全然安全ではないと思う
1位と2位で7点差がつくわけで、1回は優勝できないと厳しい
ボッタスとペレスにかかってくるかも

フェルスタッペン有利、メルセデス、ハミルトンどうする?というような風潮だったはずが、サンパウロGPでの予想外の大敗戦を受けてレッドブルは焦っているかもしれません。消耗したPUでトップから出るより新品PUで後方から追い上げるほうが順位が高いとさえ思わせる強力メルセデスPUに、レッドブル・ホンダのパッケージとして対抗できるでしょうか。とにかく真っ向勝負でクライマックスを迎えてほしいです。

というわけでサンパウロGPの感想ツイートまとめでした。今後もやっていきたいです。

それではまた。

関連記事