人生で初めて整体に行った結果・・・【何も分からない】

こんにちは。

先日初めて整体というものに行ってきたのでその話をします。実は私パン、これが人生で初めての整体でした。会社の同僚でも整体に行っている人が多く身近に感じてはいたものの、小学生の頃からパソコンとともに育った私は首や肩がカチカチなのはずっと以前から既に分かっていたので、今さら整体に行ってどうという感じではないと勝手に避けていました。しかし周囲では30分でもスッキリするという話を聞くので、今回初めて行ってきたというわけです。

今回は行ったお店について詳しくは書きません。初めて整体に行ったわけで比較対象が無く、良かったとも悪かったとも言えないからです。純粋に整体に行ってみてどう思ったかを書きます。

最初に問診票を書く

初めて行くと大体の場合問診票を書くことになるようです。私も最初に問診票を渡され症状について書きました。ただ今回どこかが痛いから来たというわけではないので、どう書くかは迷いました。小学生の頃から学校から帰ればパソコン、休みの日はパソコン、という生活を送ってきたため、中学生の時点で既に背骨が曲がっており、常に腕を前に出しているため肩甲骨も完全に開ききっています。最近はどの枕で寝ても首が痛いという状況になっており、とりあえず首と肩が痛いと書いておきました。

うつ伏せからスタート

問診票を書き終わったら早速施術に移るのですが、私が行ったお店では着替えが用意されていました。パジャマのような感じの服です。

最初はうつ伏せからスタートしました。今回は新型コロナウイルスのことも考えマスクを付けたまま施術を受けました。息苦しくなるかなーと思いましたが、顔の部分に穴が開いている枕、施術台だったので、特に問題はありませんでした。

まずは全体的に首から腰にかけてのマッサージでした。身体の中心に寄せていくような動きで左右それぞれグリグリと揉まれます。たまに肩甲骨のあたりを肘でグリグリされるときもありました。お店の口コミで少し痛いという事前情報があったため、多少痛いとは思っていましたが、「強さは大丈夫ですか」と聞かれて大丈夫ですと答えました。もう少し弱めでと言っても良かったのかもしれないとこの後の出来事で思うのですが、何しろ初めての整体で比較対象が無いため、こういうものだと思って受けていました。気持ちよくて途中で寝てしまうといった話も聞きますが、少なくとも自分はそのお店では寝ることはないだろうなというぐらいの強さでした。

肩を集中攻撃

上半身全体のマッサージが終わり、いよいよ肩のあたりを集中的に揉まれました。掴むように揉むのと手のひらで肉を揺らすような動きを交互にやっていました。掴むのも結構な強さで痛みを感じるときもありましたが、このぐらいに入ってくると施術へ向いていた意識からどうでもいい考え事をするように変わり、整体についてブログ書こう、どんなふうに書こうかなとか、仕事のこととかを考えていました。寝るまでは行きませんが結構ぼーっとしていたと思います。

ちなみに一度「力抜いてくださいね」と言われたのですが、そのとき一切力んでいる意識はありませんでした。無意識に力んでいたというよりは、力んでいると思われるくらいカチカチだったのかもしれません。あとなんとなく右肩の方を長く揉まれた気がします。右肩のほうが固かったのでしょうか。

首グリグリで髪の毛が・・・

肩の次は首をグリグリされました。基本的に何度も同じ動きを繰り返すのですが、首のときは髪の毛も一緒に引っ張られる感じでした。タオルを乗せた上から揉んでいるので仕方ないとは思いますが、襟足が中途半端に長いので結構引っ張られて痛かったです。ただまあやめてくれと言うほどかと言われるとそうでもなくその時は気にしていませんでした。気持ちよくもあったからです。

突然の吐き気

上半身全体に体重をかけてくる揉みが始まりました。肩や腰のあたりは問題ないのですが、背中側からお腹の裏側のあたりを押されるときは結構胃が圧迫され息苦しい感じになりました。押される前に息を吸い込んで押されるとき吐くようにすれば呼吸は問題なかったのですが、この頃からだんだん全身で鳥肌が立ち、冷や汗が出てくるようになりました。原因が胃が押されたことなのか身体全体を矯正したからか分かりませんが、休みたいと言って施術を止めてもらおうかと思うくらいギリギリな感じでした。単純に吐き気を催したのです。以前姿勢矯正ベルトを試してみたとき、数十分で気持ち悪くなってしまいすぐにやめてしまった経験がありました。もしかしたらそういうのも関係しているのかもしれません。

本当に休みたいと言おうかどうかのギリギリでうつ伏せでの施術が終わり、仰向けになるよう言われました。このときになって初めて気づいたのですが、全身冷や汗でびっしょりでした。自分の想像よりさらに身体は悲鳴を上げていたようでした。やばいならやばいとすぐ言えるコミュ力が必要でしたが私にはありませんでした(床屋で「かゆいところないですか」と聞かれても「大丈夫です」と答えてしまうんですよね)。

下半身も軽く

仰向けになってからは腕と下半身の施術でした。腕は付け根を揉んだ後ぶらぶらと揺らす感じで、二の腕もかなり揉まれました。下半身は全体的に流れるように揉んでいく感じで割とすぐ終わった気がします。仰向けになったら身体も楽になり吐き気は一気に収まりました。いったい何が原因だったのでしょう。

こうして60分間の施術は終了しました。施術後に言われたこととしては、首や肩はかなり固まっていて、凝り固まる前に整体を受けることが大事なんだそうです(まあリピートしてもらうためにそう言うんでしょうけど)。子どもの頃からずっと固めてきた首や肩は60分程度ではほぐせないのでしょう。

翌日、様々な痛みが・・・

施術後は多少肩も軽くなった感じがしたのですが、期待していたほどではありませんでした。どちらかというと気持ち悪さから解放された喜びのほうが大きかったです。特に自分で姿勢が良くなったなと思うこともありません。

一方翌日になって様々な弊害が出てきました。まず首を揉まれるときに引っ張られた髪の毛の付け根です。感じていたよりも強く引っ張られていたようで、ヒリヒリと痛みます。これはすぐに言ったほうが良かったやつだと後悔しています。

次に首と肩の痛みです。首や肩の数カ所が押すと痛む感じになりました。ネットで調べてみると好転反応揉み返しという良い反応悪い反応あるようなのですが、自分ではどちらなのか判別が付きません。筋肉痛の痛みというよりはどちらかというと打撲のような感じがしていて、もしかしたら揉むのが強すぎたのかなとも思っています。行った後に調べて分かったことで、そもそもリラクゼーションなのだから痛みがあるほうがおかしいと書いてありました。痛気持ちいいのために我慢していたあの強さは実は強すぎたのかもしれません。初めての整体ではそのあたりは分からず、またそういった説明もありませんでした

さらに頭痛と微熱も来ています。これも良い反応悪い反応あり判別できないのですが、血流が改善し細胞の活動が活発になることで熱が上がったりするそうです。ただ自分の場合ズキズキと頭痛も来ているので、もしかしたら悪い反応なのかなと思っています(整体関係なく体調を崩している可能性もありますが)。このあたりも事前事後の説明はありませんでした


今日は人生で初めて整体に行った結果、気持ちよくもあったが様々な弊害も出たという話でした。整体初心者過ぎてこれが問題ないものなのかどうかが分からないのですが、ずっと付き合ってきた首と肩の痛みを改善するための諸々のために1時間数千円を今後も払うかと言われると、まだちょっと微妙かなという感想です。もっとグリグリより優しいマッサージを1回受けてみたいですね。

それではまた。

関連記事