ヘルシーなしらたきご飯でかさ増しカロリーオフ生活

こんにちは。

大学の頃までは食べなきゃ痩せるで増えたり減ったりしていた体重は、歳を重ねるにつれて減らなくなってきました。大学時代の最も軽かった頃の体重と比べると10kgほど増え、ぽよぽよのお腹とともに生活しています。

流石に痩せたい、体重を減らしたいと思い食事管理を始めましたが、美味しいものを食べたいというよりはそもそも食べる事自体が幸せという私からするとなかなかつらいものです(デブみたいな思考ですが決してデブという体型ではありません)。というわけで最近は食べる満足感を損なわないまま食事の質を変えようと頑張っています。

今回紹介するのは、お米を炊飯するときしらたきを一緒に炊いてかさ増しするしらたきご飯です。しらたきが入っているとは気づかないほどに自然に混ざり、それでいて糖質を減らせるヘルシーなご飯です。

作り方

作り方は簡単です。どこにでも売っているしらたきを1袋用意します。だいたい200g~250gくらいで売っているようです。沸騰したお湯で5分ほど茹でてザルに出し、水を切りつつ冷まします。水で冷やしてしまっても良いと思います。冷めたら包丁で米粒サイズにみじん切りにします。ぶんぶんチョッパー的なみじん切り器でやってみてもいいですが、私は切れずに巻き付いてしまって粉々にはできませんでした。おとなしく包丁で切るといいと思います。

お米は2合用意します。これより多くても少なくてもいいですが、しらたきの1袋と合わせた量にすると作りやすいと思います。普通に研いで炊飯釜にお米を入れ、その上に細かくしたしらたきを乗せます。しらたきは焦げやすいようなのでこの時点では混ぜずに上に乗せておくのがいいです。水は通常の2合炊きよりは気持ち少なめにします。しらたきを乗せた状態で炊飯釜の内側の線に合うように入れると丁度いい量になると思います。

味や匂いも気にならない

しらたきは独特な匂いがあり、ご飯が美味しくなくなってしまうのではと気になると思いますが、少なくとも私は全く気になりません。おそらくお米にこだわったり水にこだわったりするような人だと、匂いやお米本来の味が失われていると思うかもしれません(そんなようなレビューもよく見ます)。個人的な感想では、味も匂いも見た目もしらたきが入っていると言われなければ気づかないレベルかなと思います。


というわけで今回は、ヘルシーなしらたきご飯の紹介でした。ヘルシーとはいえ糖質2割カット程度なので、食べすぎには注意しましょう。ダイエットしたいけど食べるのはやめたくないという人に丁度いいご飯です。結局は運動して痩せやすい身体を作ることが痩せる近道なので、楽しい食事を続けながら運動方面の改善をしないといけないですね。

それではまた。

関連記事