ハンドブレンダーはいいぞ(付属品は色々付けよう)

こんにちは。

最近ブラウンのハンドブレンダーを買いました。バナナミルクが作れればいいと思って買ったのですが、せっかくなので色々アタッチメントが付いているものを買ったところ、様々な使い道があって料理が楽になったので紹介します。

バナナミルクを楽に作りたい

今回私はバナナミルクを手軽に作りたくてハンドブレンダーを購入しました。小さい頃からよく飲んでいたもので、バナナを泡立て器で潰し、そこに牛乳と甘みづけに砂糖や蜂蜜を混ぜて作ります。ごろごろしたバナナと牛乳がマッチしてさらっと飲めてしまいます。飲みすぎてよくお腹を壊したものです。

このバナナミルク、作るには大きなボウルと泡立て器が必要です。別に泡立てるわけではないのですが、バナナを細かく刻むには包丁やナイフでやるより一突きで8個くらいに分割できる泡立て器でやったほうが効率がいいです。しかしこれがめんどくさいんですよね。泡立て器は洗うのが大変ですし、コップと別にボウルが必要なので洗い物が増えます。もっと楽ができないかなと思っていたところで見つけたのがハンドブレンダーでした。

ハンドブレンダーとは

ハンドブレンダーは、手持ちで簡単に液体と固体を混ぜられるキッチン家電です。材料を入れた容器に本体を突っ込んでスイッチを入れるだけで、瞬く間に食材が混ざっていきます。

ミキサーやフードプロセッサーも考えたのですが、大きくて場所を取ることや、結局洗うのがめんどくさいこともあり、もっと手軽なものを探していました。ハンドミキサーについては手軽ではあるもののメレンゲや生クリームの泡立てに使うもので、それはそれでお菓子作りに使えるので欲しくはあったのですが、もっと混ぜることに特化したものが欲しかったというわけです。

ハンドブレンダーは今回のような簡単なブレンドの用途のほかに、スムージーやポタージュを作るときにも使えます。料理の幅が広がりますね。

買ったのはブラウンのハンドブレンダー

今回買ったハンドブレンダーはBRAUN(ブラウン)のこちらです。

写真の一番左の組み合わせがハンドブレンダーになりますが、本体と下半分を切り離して付け替えることで様々な料理に使える多機能なものです。泡立て器に付け替えれば生クリームやメレンゲ作りに、容器付きのものに付け替えればみじん切りやおろしにも対応しています。ブレンド用に大きめのカップも付属しているので、バナナミルクやスムージーを作ったらそのまま飲むこともできます。

使ったら洗うの大変では?と思うかもしれません。確かにみじん切りの容器を使うと洗うのは大変ですが、元々の目的であるブレンダーについてはその場で水洗いすれば汚れは簡単に落ちます。手軽に使えてかなり気に入っています。

付属品はあると嬉しい

ブラウンのハンドブレンダーは本体のグレードが何段階かに分かれており値段も様々です(今回買ったのは上から2番目のグレードです)が、本体のグレード以外に付属品(アタッチメント)の種類でも型番が分かれています。つまり、ブレンド以外の用途によって付属品の種類が選べるというわけです。

正直今回のバナナミルクを作りたいという用途であれば、ブレンド機能だけで十分でした。以下の型番です。

このブレンダーと専用容器だけのセットでは1万円を切ってきます。しかし今回は、他に色々付いたものを選びました。個人としては自分用になるべく安く買えればいいかなと思っていたのですが、恋人が他の料理にも使えるなら私も使いたいし色々付けようと言ってくれたので、家計から出して付属品の多いものを買いました。

料理は好きで包丁を使うのも好きなのですが、みじん切りは結構苦手です。疲れたり飽きたりする作業はあまり好きではないので、楽しく料理を続けるには買ってよかったと思っています。結果的にお菓子作りの生クリームホイップであったり、みじん切りや大根おろしなど料理の中のめんどくさい作業が楽にできるようになりました。

ちなみに最も付属品の多いものではこういうセットもあります。

ここまで来るとフードプロセッサー機能も付いてきます。今回買ったものの機能に加えて、千切りやスライスだけでなくパン生地をこねる作業もできるようになるということで、もはやまな板と包丁がいらなくなるのではという感じがします。個人的には包丁の作業自体は好きなのでそこまでは必要ないと思い、みじん切りやおろし機能までのものを買いました。

事故には注意

料理中、手を切るなどの怪我をしないように注意することは当たり前ですが、今回のようなハンディタイプの家電は別方向の注意が必要になってきます。電気を使うので電源が必要ですが、コード付きなので操作中にコードが引っかかったり水に浸かったりしないようにすること、また必要ないときに刃が回らないようにすることに注意しなければなりません。ミキサーなどと違って刃が剥き出しになっているので、思わぬタイミングでの回転は非常に危険です。私は本当に使うときだけコンセントに挿し、アタッチメントの付け外し時にはボタンを押しても刃が回転しないように気をつけています。


というわけで今回は、バナナミルクを楽に作るためにハンドブレンダーを買い、付属品を色々付けて正解だったという話でした。ポタージュ作りなんかにも挑戦してみたいですね。

それではまた。

関連記事