孤独のグルメ2022大晦日スペシャルで立ち寄ったお店まとめ

こんにちは。

あけましておめでとうございます。2023年もパン工房をよろしくお願いします。

さて、昨年に引き続き今年も孤独のグルメ大晦日スペシャルの記事からスタートです。2022年大晦日にテレビ東京で放送された「孤独のグルメ2022大晦日スペシャル 年忘れ、食の格闘技。カニの使いはあらたいへん。」で井之頭五郎さんが立ち寄ったお店のまとめです。孤独のグルメはYouTubeやTVerでたびたび過去の回が見られるようになるので、それを見ては恒例となった大晦日のスペシャルを楽しみにしています。昨年は京都から東京までの車旅ですが、今年は同じ車で北海道を走り回りました。

ストーリー

シーズン10の最終回で築地市場を訪れた井之頭五郎は、商談相手から持ちかけられた北海道へ大きなカニのオブジェを運んでほしいという依頼を渋々受けてしまいます。昨年2022年の大晦日スペシャルで京都から東京まで運転してきた相棒とフェリーに乗り、途中追加の依頼も受けながら北海道を回りながら様々なグルメを味わうのでした。

味の五十番

北海道苫小牧市

花茶

北海道千歳市

肉の浅鞍

北海道札幌市中央区

鮨爽醇鳥 ひだか

北海道石狩市

はつ花

北海道小樽市

車で行こうとすると・・・?

ちなみに今回訪れたお店を車で回ろうとすると、次のようなルートになります。

3時間くらいで回れるんですね。昨年の12時間と比べるとだいぶ行けそうなプランです。

ちなみに最初のほうで五郎さんが「この荷物では高速に乗れないか」とぼやいていたので、高速道路は使っていないと思われます。そこで高速道路を使わない場合のルートも調べてみましたが、3時間ちょっとでそこまで変わりませんでした。北海道は走りやすい道が多いので高速でなくても気持ちよく走れますよね。


というわけで今回は、孤独のグルメ2022大晦日スペシャルで紹介されたお店のまとめでした。北海道はなかなか訪れる機会がありませんが、行ったときは立ち寄ってみたいですね。来年の放送も楽しみです。

それではまた。

関連記事